2024年05月09日

追跡タグ購入

追跡タグ購入

5月25日は黒猫チャコの誕生日
早いもので3歳になります

推定一ヶ月で保護した直後は臆病なのにやんちゃ
隙間という隙間へ入りたがり、一度は冷蔵庫のコンプレッサー部へと潜り込んで大騒ぎになったので、BBQ用の金網をまとめ買いして加工、あらゆる所へフェンスを作りました。

追跡タグ購入

コード類もやたらカジったので、ありとあらゆるコードをコルゲートチューブで覆いました。

そんなチャコもどんどん落ち着いていき、臆病なところだけ残ったような感じで、およそ脱走するなんて事は考えもしませんでした。

ところが、昨年能登のRVパークでは、徒歩でお風呂へ向かった妻の後を追ってポータブルスポットクーラーのダクトホースの隙間から脱走。

ここ一年程チャコに会いに来る野良猫が三匹くらい居て、仲良くしたいのか縄張りを守りたいのか良くわからない様子でいたのですが、帰宅時に玄関にカメムシが居るのをみた妻が、追い出すために玄関のドアを開けた僅かな隙をついて脱走。
闇夜のカラス状態に加え、猫が変わったかの如く野生化してしまい大捕物になりました。

すっかり信用を無くしてしまったチャコ…

追跡タグ購入

そんな訳で、念のため追跡タグを購入しました。

コストコへ行くたび、AppleのAirTagを購入しようかどうしようかと迷っていたのですが、ぶら下げるためのケースが不要で防水の表示、価格も2,799円-500円クーポン(本日現在700円クーポン)で2,299円

色々見たのですが、電池が2032が多いのでサイズも似たり寄ったり。
中にはすごく小さいような表示をしているけれど、レビューを見ると想定外に大きかったというものばかりという商品もあり、価格とレビューでこれに決めました。

防水性能としては精々日常生活防水程度ですので、ヘビーな使い方を想定されている方はご注意ください。

追跡タグ購入

車では夫婦二人が揃っている時は首輪だけにして好き勝手遊ばせ、それ以外の時はハーネスを装着し、車の前後へ張ったガイロープで自由自在に動けるようにしているのですが、時折リードを引っ掛けてハーネスを外してしまうことがあります。

そうなると、追跡タグは首輪へ括るのがより安心なのですが、果たしてこの大きさ(6×3cm:小判型のプラスチックタグくらいの大きさ)を嫌がらないのか心配でした。

追跡タグ購入

結果は…

全く何も気にならない様子で走り回っていました(笑)
動き回るチャコを追いかけてようやく撮影したので、ご覧の通りブレブレです。

追跡タグ購入

さてその精度ですが

家の中のほぼ正しい位置を示しています。誤差は1mも無いでしょう。
iPhoneの「探す」アプリと紐づけるだけで、自身のiPhoneだけでなく近くに居るユーザーからの情報も得ることができます。
これだけ正確だと、ソワソワする人も出てきそうですね(笑)

音を鳴らして確認することもでき、100dBということでビックリして走り出してしまうのではないかという心配もありましたが、思っていたほど大きく無くチャコも気にならない様子でした。

これで少しだけ安心です



同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
DAISO ワンハンドシャッター
コストコのマイクロファイバータオル
燕三条地場産センター (燕三条)
ストックバスターズ (燕三条)
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
道の駅 たがみ
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 DAISO ワンハンドシャッター (2024-05-18 07:00)
 コストコのマイクロファイバータオル (2024-05-17 12:00)
 燕三条地場産センター (燕三条) (2024-05-16 07:00)
 ストックバスターズ (燕三条) (2024-05-15 07:00)
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:00)
 道の駅 たがみ (2024-05-11 07:00)

Posted by 電脳工房 at 12:00│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。