2019年10月29日

薪の搬送

焚き火が楽しい季節です。

楽しい。

本当に楽しい。

先だって信州焚火会で開催したSmileCampも、終始素晴らしい雰囲気でしたが、焚き火タイムは一段と素敵な時間でした。

メンバーの皆さんに薪割をご協力いただき、提供した薪は約200kg、実際に使ったのは120kg程度。
チェンソーで玉切りして乾燥させ…
何かと面倒な薪作りですが、喜んでくださる顔を見ると全てが報われます。

薪の搬送


さて、その薪を運ぶ際、コンテナボックスや段ボール箱を使ったり、ここ数年は汎用の収納袋を使ってきたのですが、一点がボロボロになってきて、いよいよ寿命を迎えそうな感じです。
耐久性というより、内部のビニール素材の劣化なので、もうしばらく大丈夫かな?とも思うのですが、随分ペラペラになってしまい心細い状態です。

CAPTAINSTAG同じような物が1,066円

これで良いかとも思ったのですが、軽く詰め込んでも18kg、満タンにすると20kgにもなるので、女性が持ち運ぶのには少々重いようです。

物は試しと購入したのが画像のログキャリー(1,380円)、針葉樹で8kg程度持ち運ぶことができます。

コスト的には3倍以上になってしまいますが、汎用の収納袋より色気がありますし、使い終わったあとはだいぶコンパクトになります。

生地の厚さも想像していた程度はあり、暫く使ってみることにします。
難点は、ハンドル(紐のカバー)が付いているのですが、それなりのお値段の物はループになっていて紐から脱離しないようになっているのですが、これはペラっとした一枚物、きっと無くしてしまうことでしょう。
とりあえず詰めた薪を使い終わったら、紐へ縫い付けて使い勝手を確かめてみます。



同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
DAISO ワンハンドシャッター
コストコのマイクロファイバータオル
燕三条地場産センター (燕三条)
ストックバスターズ (燕三条)
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
道の駅 たがみ
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 DAISO ワンハンドシャッター (2024-05-18 07:00)
 コストコのマイクロファイバータオル (2024-05-17 12:00)
 燕三条地場産センター (燕三条) (2024-05-16 07:00)
 ストックバスターズ (燕三条) (2024-05-15 07:00)
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:00)
 道の駅 たがみ (2024-05-11 07:00)

Posted by 電脳工房 at 18:00│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。