2020年04月02日

布マスク配布と洗い方

昨日、一家庭2枚のマスク配布がアナウンスされました。

たったの2枚?
うちは5人家族なんだけれど!?
送料の方が高くつくのでは?
私は使わない
SNSやtwitterでは様々な意見が飛び交いました。

デマから始まった紙騒動がありましたが
メディアの切り取りやニュースソースが不確かな情報が独り歩きをすると
それと大差ないことになってしまいます

災害に見舞われた時などは
ニュースソースをきちんと確かめ
自身できちんと理解したいですね

第25回 新型コロナウイルス感染症対策本部

全国の医療機関に対しては、先月中に1,500万枚のサージカルマスクを配布いたしました。
さらに、来週には追加で1,500万枚を配布する予定です。
加えて、高齢者施設、障害者施設、全国の小学校・中学校向けには布マスクを確保し、順次必要な枚数を配布してまいります。

来月にかけて、更に1億枚(の布マスク)を確保するめどが立ったことから、来週決定する緊急経済対策に、この布マスクの買上げを盛り込むこととし、全国で5,000万余りの世帯全てを対象に、日本郵政の全住所配布のシステムを活用し、一住所あたり2枚ずつ配布することといたします。

補正予算成立前にあっても、予備費の活用などにより、再来週以降、感染者数が多い都道府県から、順次、配布を開始する予定です。

世帯ごとの人数を把握し、それに応じた枚数を封入し、間違いなくあて名を書いて発送するという業務がどれだけ大変なことになるのかは想像に易いことです。

いま必要なのはスピード感であり、一様に2枚封入して発送することは理に叶っていることです。

それから、マスクは効果が無いという意見も多く、そのほとんどがマスクの密度に対しずっと小さいウイルスが通過してしまうというものです。

新型コロナウイルスは空気感染はせず、飛沫や接触により感染するものだとされています。
簡単にいえば唾液などによ搬送されるわけで、その唾液を飛散させなければ、ウイルスの拡散を防ぐ効果は十分あります。
少なくとも、何が正解か判らない今は、出来る事を尽くすしかありませんよね。
そういう意識が無い方が、拡散しているように思えてなりません。

絶対量が減れば感染のリスクも大幅に減るので、ウイルスのサイズだけで語れるものではありません。

自身が用心することはもちろんですが、相手のことを思いやることも必要です。
体も大事ですがストレスも健康に大きな影響を与えます。

[NHKスペシャル] マスクの効果 新型コロナウイルス“マイクロ飛沫感染”からわかる予防
投稿をご覧になり、メッセージをくださった方がいらっしゃり、この動画を教えてくださいましたので追記します。

最後に、経済産業省が布マスクの洗濯方法がyoutube動画で公開しています。

抜粋情報は こちら のwebが解りやすいいと思います。

国の対応と尽力に感謝します。


同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
DAISO ワンハンドシャッター
コストコのマイクロファイバータオル
燕三条地場産センター (燕三条)
ストックバスターズ (燕三条)
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
道の駅 たがみ
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 DAISO ワンハンドシャッター (2024-05-18 07:00)
 コストコのマイクロファイバータオル (2024-05-17 12:00)
 燕三条地場産センター (燕三条) (2024-05-16 07:00)
 ストックバスターズ (燕三条) (2024-05-15 07:00)
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:00)
 道の駅 たがみ (2024-05-11 07:00)

Posted by 電脳工房 at 12:00│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。