2020年04月22日

やっぱり縁側を作ろう

昨年のGWは妻と二人、東北方面を回ってきました。
田沢湖畔のキャンプ場がなかなか雰囲気が良く
来年はカヤックを積んで来ようねと話したり
乳頭温泉が想像以上に混んでいて
今度はきちんと下調べをして穴場の温泉へ行こうねと話したり
妻にとっての初東北は、とても素敵な旅になったようです。

最後にテントを張った笹川流れのキャンプ適地は、雨に見舞われたけれどやっぱり最高!

笹川流れから渡った粟島は新婚旅行の地
椎名誠率いる(率いるというのは厳密には…ですが)
東ケト会乱闘の地として有名になってしまった時期もありますが
ほんと、なーんにも無いところ。
けれど、欲しい物が全部あったところ。
まるで異国に行ったようなゆったりとした時間と雰囲気
民宿の方たちのあたたかいもてなし
キャンプ場もあります
ここも捨てがたいよなぁ

粟島の北にもう一つ小さい島があります
佐渡島、粟島、そしてこの飛島へ渡れば新潟方面の三島コンプです
昨年はフラてれしまったけれど
今年は民宿を予約して行ってみようかな?

今年のGWはあれこれ夢見ていましたが、残念ながら日延べを余儀なくされてしまいました。

田舎に住んでいるのにどうして田舎ばかり巡るのでしょう?
やっぱり田舎くささがとっても好きなんだと思います
縁側で水を張ったたらいへ足を突っ込んで
とうもろこしやスイカを頬張る
結構それだけで楽しく過ごせる夫婦です

さて、先日お声がけをいただき、2×6の材を沢山いただくことができました。

やっぱり縁側を作ろう


決して新しくはありませんが、まだまだ使えます。



さっそく高圧洗浄機で汚れを落とし一皮剥きました

プレーナーで化粧直ししようかどうしようか
これはこれで味があるしキシラデコール(浸透型塗料)の吸い込みも良いかな?
ここはもう暫く考えることにして

やっぱり縁側を作ろう


会社の駐車場を借りてしっかり乾かしました

当初、薪棚の材料にする予定だったのですが
そちらは手持ちの材料で賄うことにして
頭の中はすっかり縁側作りで一杯
正確に言うと「濡れ縁側」です

「ウッドデッキが欲しいね」
引っ越し当初からそんなことを話していたのですが
棟梁だった義父の作業場にあった適材をいただける約束が
義妹宅のフェンスに化けてしまい残念
その内に妻のパン焼き小屋ができ、ちょっとしたデッキも作ったのですが、母屋の縁側はやっぱり違います。

その上で何かをするというより、もっぱら腰掛けて使うことになるので、幅は60cmで良いかな?

GWが明け5/6までの緊急事態宣言が出されましたが
反動で一気に観光客やキャンパーが押し寄せて来ないかな?
そもそも、それで終わるのかな?

私の家族や知人・友人が気軽にアウトドア気分を味わえる場所になれば良いな
縁側へ座ってお茶を飲む親たち
庭先で水遊びや花火を楽しむ子どもたち
焚き火や炭火で美味しい物をこしらえて…

そんな風景を思い浮かべながら頑張ります!


同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
DAISO ワンハンドシャッター
コストコのマイクロファイバータオル
燕三条地場産センター (燕三条)
ストックバスターズ (燕三条)
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
道の駅 たがみ
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 DAISO ワンハンドシャッター (2024-05-18 07:00)
 コストコのマイクロファイバータオル (2024-05-17 12:00)
 燕三条地場産センター (燕三条) (2024-05-16 07:00)
 ストックバスターズ (燕三条) (2024-05-15 07:00)
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:00)
 道の駅 たがみ (2024-05-11 07:00)

Posted by 電脳工房 at 12:00│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。