2021年12月01日

EENOUR 高圧洗浄機 LT221 従来品(他社製品)との比較

前回、収納ケースについて触れましたが、こんどは「どうして買い替えたのか」です。

EENOUR 高圧洗浄機 LT221 従来品(他社製品)との比較


以前使っていたケルヒャーやアイリスオーヤマ製品は、ホースの接続がこういうタイプです。

ゴムが硬化(劣化してなかなか抜き差しできない)
渋くて回り難い
放置していると固着してしまう

ほぼ毎度なのでイライラが募り、延長ホースも繋げるとなると、洗車する前から憂鬱になってしまいます。

EENOUR 高圧洗浄機 LT221 従来品(他社製品)との比較


コードレスタイプを購入した時、ホースやコードをあれこれ繋げなくて済むのって、何て楽なんでしょう!と思ったのですが、買い替えを考えた一番の理由と言っても良いくらいです。

EENOUR LT221はワンタッチで脱着できる便利さ!

次はストレーナです

以前雨水を貯水して有効活用するため、安曇野市の助成金をいただき自宅へホームダム250L×2を設置しました。
防災目的もありますが、普段は家庭菜園などにも使い、水道料金が高めの地域なので少しだけ節約になっています。

タンクのコックを交換し、延長ホースがワンタッチで繋げられるようにし、アイリスオーヤマ製品を使ってきたのですが、ある日突然水の出が悪くなってしまいました。

EENOUR 高圧洗浄機 LT221 従来品(他社製品)との比較



タンクへ入る際、ストレーナを通しているのですが、回収しきれなかったゴミが入り込んだのだろうと、高圧洗浄機の本体やホースのストレーナを散々探したのですが全く見つからず、ようやく見つけたのがこれ。
見つけにくい所に有ったので、結構時間を要しましたが、キャパが少ない上にどこに有ったのかも忘れてしまったくらい解り難い場所でした。

EENOUR 高圧洗浄機 LT221 従来品(他社製品)との比較


EENOUR LT221は、貯水を吸い上げて使うことも出来る仕様だけあり、容量が大きくメンテナンスし易いストレーナが採用されています。

これで、活用できていなかった貯水タンクの雨水も存分に使うことができます。

最後に、ホースの接続です。

本体への給水は、アイリスオーヤマ製品も散水用のワンタッチコネクターで繋げることができるのですが、普段使っているホースリールと付属のホースへセットした市販のコネクターは、相性が悪かったようで水が漏れてしまうのも、買い替えに至る理由の一つになりました。
ホースリールは散水ノズルやコードレス高圧洗浄機を繋げても、全く問題無かったのですが…

「この程度の事」と思われそうですが、パワーが上がったという事以上に評価が高いです。

EENOUR 高圧洗浄機 LT221 従来品(他社製品)との比較


これは、以前使っていたケルヒャーの残骸で、今まで同社の物は2台購入してきました。

何れも、イザ使おうと思ったら本体内部から水がだだ漏れという状態で、二度目のこれは修理を試みようと思いバラしたのですが、水圧が掛かる樹種パーツの割れで、修理しても無駄なことが目に見えていましたし、パーツの供給は受けられず、修理に出すと購入する以上に掛かってしまうので、その内にパーツ取り用として使えるかもしれないと思い、後生大事に取っておいたものです。

これでようやく廃棄できます(笑)

EENOUR 高圧洗浄機 LT221 従来品(他社製品)との比較


原因は、残留した水が凍結しての破損だと思われ、最初の故障以来かなり気を付けていたのですが、残念なことに再演してしまいました。

気になる点なので、EENOUR LT221 の水抜きをチェックしてみました。

ホースの接続を外し、こんな具合に残った水を噴射させ、最後は接続口を下にして脱いて…
残留無く抜けている様子で安心しました。

EENOUR

公式サイト

Amazonストア

楽天市場店

PayPayモール店

各店独自のSALEやECサイトのポイントUPがありますので、一通りご覧になりお得にお買い求めください。
高圧洗浄機を紹介しているのに何ですが、このブログでも何度か紹介しているポータブル電源 EB120 (1000W/サージ2000W 1200Wh)が現在楽天市場店でSALE中です。
絵に描いたような質実剛健モデルで、施工にキャンプにと頼れる相棒になっており、武骨な見た目で色気がありませんがオススメできる商品です。

電脳工房店頭orイベント出撃用のHIACEに実機がありますので、お使いになりたい器具がある方はお持ちになり動作確認してみてください。他に要領が大きいEC180や最新モデルのP703もあります。


同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
DAISO ワンハンドシャッター
コストコのマイクロファイバータオル
燕三条地場産センター (燕三条)
ストックバスターズ (燕三条)
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
道の駅 たがみ
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 DAISO ワンハンドシャッター (2024-05-18 07:00)
 コストコのマイクロファイバータオル (2024-05-17 12:00)
 燕三条地場産センター (燕三条) (2024-05-16 07:00)
 ストックバスターズ (燕三条) (2024-05-15 07:00)
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:00)
 道の駅 たがみ (2024-05-11 07:00)

Posted by 電脳工房 at 18:00│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。