2021年11月30日

黒猫のはなし 05 チャコの見守りカメラとスイッチボット

猫をケージへ入れることに、眉をしかめる方も少なからずいらっしゃるようで、里親募集の投稿にも、ケージ飼育しないことをお約束くださる方といった条件が書かれていることも何度か目にしてきました。

自由を奪い閉じ込めるという事に関しては、私たちも反対する立場にありますが、まだ分別が付かない仔猫を事故から護るということを考えると、ケージ以外の選択肢は見つかりませんでした。

仕事で不在の時のため、仔猫には大きすぎるくらいのケージを置いたのですが、あっという間に成長して窮屈感が出てきたと同時に、だいぶ落ち着き分別が付くようになったので、いよいよケージから出すことにしました。

部屋へ解き放つため、見守りカメラの選定をスタート。
電脳工房の警備システムは、一式ん十万円もしたので、相応の出費を覚悟したのですが、何と数千円からあるではありませんか。

(部屋中くまなく見るため) 左右上下に首を振ることができる。
(どこかへ隠れてしまい見失っでも出てきた時に確認できるよう) モーションセンサーが付いている。
暗くなってもきちんと見ることができる。
音声通話がしたい。

そんな欲張った仕様のカメラが、なんと3,000円を切って購入することができました。

レビューには、突然首を振ったとか、中国語の会話が聞こえたなんて物騒なものもありましたが、大抵は2019年くらいのもので、ファームウェアをバージョンアップし、現在は解消されているようです。念のためクラウドは使わず、SDカードへ保存していますけれど。

黒猫のはなし 05 チャコの見守りカメラとスイッチボット


薄暗くなってきてもハッキリ確認することができます。

黒猫のはなし 05 チャコの見守りカメラとスイッチボット


その後追加したスイッチボットでウォーマーや照明の管理をし、自宅から離れていても快適な環境を作ってあげることができます。

呼びかけたのでこちらを向き、目がキラーンと光っています。

黒猫のはなし 05 チャコの見守りカメラとスイッチボット


遠隔でスイッチオン!

自宅へ帰るとスマートスピーカー(Echo)と紐付けているので、「アレクサ リビングの電気を点けて」と言えばパッと点きます。

しばしばリモコンを見失ってしまう我が家では、既に欠かせないシステムになっていて、二階のTVはリモコンのパワースイッチだけがダメになってしまい、リモコンの購入を考えていたのですが、これのおかげで「アレクサ プライムの電源を入れて」(このTVはもっぱらプライム観賞用です)で解消しました。

想像以上に使いやすく、何でもっと早く導入しておかなかったのかと悔やむくらいで、電脳工房に配備した警備システムより多機能ときているので癪に障ります。

かねてから考えていたのですが、モーションセンサーをセットし、お客さんが来たらスマホへ通知が来て、その場で通話をしてQRコード決済していただく。そうすれば、休日の薪や炭の無尽販売なんかも出来るかな?なんて思い、ブラックフライデーを機に一式揃えてみました。

webカメラのお陰で晴れて日中も部屋中を駆け巡ることができるようになったチャコですが、フタを開けてみるとびっくりする位悪戯をせず… 正確には一日中寝ています(笑)。

ケージが落ち着くようで、寝る場所は幾らでもあり、今の時期はコタツまで出しているのに、わざわざ中へ入って寝るので、省スペースにもなることもありそのままにし、扉を開けっぱなしにしてチャコ専用エリアとして使ってもらいことにしました。

それにしても… 日進月歩という言葉がありますが、本当にリーズナブルに導入できるようになったものです。


同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
DAISO ワンハンドシャッター
コストコのマイクロファイバータオル
燕三条地場産センター (燕三条)
ストックバスターズ (燕三条)
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
道の駅 たがみ
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 DAISO ワンハンドシャッター (2024-05-18 07:00)
 コストコのマイクロファイバータオル (2024-05-17 12:00)
 燕三条地場産センター (燕三条) (2024-05-16 07:00)
 ストックバスターズ (燕三条) (2024-05-15 07:00)
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:00)
 道の駅 たがみ (2024-05-11 07:00)

Posted by 電脳工房 at 18:30│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。