2024年04月05日

梅のお菓子 (溜溜梅)

先日上越へ行った帰り、糸魚川の業務スーパーへ寄ってきました。

穂高の店舗が無くなって以来、何かと不便することが多く、グリーンカレーやマッサマンカレーで使うココナッツミルク、牛乳パックのゼリーなどなど、通りがかると立寄ることが多目です。

梅のお菓子 (溜溜梅)


少し時間が取れたので、普段足を運ばないエリアもくまなく見て、目に飛び込んできたのがこのお菓子。

溜溜梅(リューリューメイ)という、中国では定番のお菓子で、ポップには大人気の商品が久しぶりに入荷しました!という感じで書かれていたので、興味本位でカゴへ入れました。

結構沢山種類があるようですが、業務スーパーで販売されているのは3種類だけのようです。

オリジナル:フルーティーな甘さと柔らかな果肉

青梅:甘く爽やかな風味と柔らかな果肉

はちみつ味:まろやかな甘さと柔らかな果肉

物は試しとオリジナルと青梅を購入したのですが、どうしてはちみつ味を除外したんでしょうね。

食べてみるとなかなか美味い
梅酒から取り出した梅を甘く煮込んだような物を想像していたのだけれど、むしろグミに近い食感というか、ネチっとした歯ごたえでしっかりお菓子していました。

こうなるとはちみつ味も試してみたい

梅のお菓子 (溜溜梅)

松本の業務スーパーをくまなく探し、店舗の外れの方で見つけました。

ここにあったのは青梅とはちみつ味

梅のお菓子 (溜溜梅)

オリジナルと青梅は水分が少し抜けた感じでしたが

梅のお菓子 (溜溜梅)

はちみつ味はそれよりジューシーで柔らかい

本当にはちみつが入っているようで、業務スーパーのオフィシャルには、幼時に与えるなと書かれていました。

食べ比べなければどれも美味しいのですが、我が家のランク付けでは青梅-はちみつ味-オリジナルの順でした。

一袋6個入りですが、聞く所によるとたまに7個入っていることがあるそうです。



同じカテゴリー(美味い物)の記事画像
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
ほたるいか掬い (富山県) 調理
インター食堂 (糸魚川市)
大黒食堂 (白馬村)
手軽で美味しいおつまみ作り (ひねポン)
ブルーメン (筑北村)
同じカテゴリー(美味い物)の記事
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:00)
 ほたるいか掬い (富山県) 調理 (2024-05-13 07:00)
 インター食堂 (糸魚川市) (2024-05-08 07:00)
 大黒食堂 (白馬村) (2024-05-07 12:50)
 手軽で美味しいおつまみ作り (ひねポン) (2024-04-30 10:00)
 ブルーメン (筑北村) (2024-04-22 15:00)

Posted by 電脳工房 at 07:20│Comments(0)美味い物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。