2020年03月13日

続・お子さんの遊び場所でお困りの皆さまへ

続・お子さんの遊び場所でお困りの皆さまへ



先日、焚き火台無償レンタルの記事を投稿しました。

その後、様々なニュースを見聞きしたり、お問合せいただいた方と話しをしましたが、焚き火に限らず平日の外遊びは少し難しい点もあると知りました。

屋外で遊ばせていると学習させていないと通報する人も居るようで、勉強嫌いで年中遊んでばかりいた私は、体育の授業の代わりだ!と反発したくなる気持ちもありますが、諸々考えるとそんな事ばかり言っていられません。

宿題をやらなければ学力に響くし
気晴らしにと遊ばせればその分どこかで埋め合わせをしなければならず
黙々と机に向かっていれば窮屈な子もいることでしょう

改めて学校教育って大切な(有り難い)場なんだなと感じさせられました。

最近妻とこんな話しをよくします

学生時代に戻ることができたら、もっともっと勉強する!

私は自信ありませんが、この歳になってもなお資格試験に挑戦している妻ならば、きっと言葉通り頑張ることでしょう。

やり直せたら
学校の先生とか
児童相談所の職員とか
子どもに関わる仕事に就きたいそうです

今さら資格は取得できないので、定年になったら趣味で楽しんでいるパン焼き&お菓子作りに本腰を入れ、いつか小さくても良いのでお店を出し、子ども食堂を併設して栄養がある物をお腹一杯食べてもらうんだ!と思い描いています。

煮物、きんぴらごぼう、肉じゃが、切り干し大根、ひじき… そんな料理が得意です。

さて、話を戻します。

お問合せいただいた方の多くは
週末楽しみたい
自宅または近所で楽しみたい
というご希望、もっともな内容です。

調整不足のため指定場所以外でのレンタルは難しいのですが、薪の提供のみ行ったり、可能な限り個別に対応するなどしてきました。

続・お子さんの遊び場所でお困りの皆さまへ


保管場所の薪は空になってしまいましたが、電脳工房店頭の信州焚火会/アウトドア倶楽部nature用にストックしてある薪が一気に乾燥が進み、そこからもう少し提供することができそうです。

乾燥させるのに1~2年掛かりますので、直ぐに追加することができず限りがありますが、出来るだけ頑張りますのでお気軽にご相談ください。

※焚き火台無償レンタル・薪の無償提供は終了しました。


同じカテゴリー(野遊び)の記事画像
ほたるいか掬い (富山県) 調理
ほたるいか掬い (富山県)
お肉の自動販売機
お子さんの遊び場所でお困りの皆さまへ
同じカテゴリー(野遊び)の記事
 ほたるいか掬い (富山県) 調理 (2024-05-13 07:00)
 ほたるいか掬い (富山県) (2024-05-12 08:00)
 お肉の自動販売機 (2023-01-17 12:49)
 お子さんの遊び場所でお困りの皆さまへ (2020-03-05 17:20)

Posted by 電脳工房 at 12:00│Comments(0)野遊び雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。