2020年05月13日

自家製酵母でパン焼き 今度は食パン


自家製酵母は手が掛かり
難しさもありますが
だからこその楽しさもあるようです

酵母を育てている最中連泊キャンプへ行くと
「ウチの子がグレるといけないから」
妻はそう言って後生大事に酵母が入った瓶を抱えていきます(笑)

自家製酵母でパン焼き 今度は食パン


一次発酵は順調

自家製酵母でパン焼き 今度は食パン


二斤用の型へ入れて二次発酵

自家製酵母でパン焼き 今度は食パン


専業主婦ではないので翌日の仕事とも相談しながらドタバタ
ちょっと発酵が足りなかった~!
角が立っていない~!
随分ボヤいていました

気温の変化にも影響を受けるようですが
発酵器があるのにどうして使わないんでしょう
自家製酵母はイーストの何倍も時間が掛かるから電気代を節約しているのかな?
以前そんな風に思ったりもしたのですが
様子を見ているとキャンプでも焼けるよう試行錯誤しているようです。

自家製酵母でパン焼き 今度は食パン


いやいや、全く問題ないですよ。

とっても美味しくいただきました!


同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
DAISO ワンハンドシャッター
コストコのマイクロファイバータオル
燕三条地場産センター (燕三条)
ストックバスターズ (燕三条)
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
道の駅 たがみ
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 DAISO ワンハンドシャッター (2024-05-18 07:00)
 コストコのマイクロファイバータオル (2024-05-17 12:00)
 燕三条地場産センター (燕三条) (2024-05-16 07:00)
 ストックバスターズ (燕三条) (2024-05-15 07:00)
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:00)
 道の駅 たがみ (2024-05-11 07:00)

Posted by 電脳工房 at 12:00│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。