2021年12月09日

スマホアプリやPCでGmailが送受信できない

今朝、スマホアプリ (k9mail)でメールチェックをしたら、普通に送受信していたGmail。

ところが、会社のOUTLOOKではエラーが出てしまい送受信できませんでした。
よくある事なので、また何かトラブルか。昨日のAWS障害でSwitchBotが使えなくなったのに続き困ったものだな。
そんな程度でいたのですが、何時まで経っても解消されません。

仕方がないのでスマホでチェックしようと思ったのですが、使っているアプリはエラーが表示されず新着無し状態で終了する仕様。念のためブラウザーでGmailを覗きに行くと何通も届いていました… とうとうスマホアプリでも送受信できなくなってしまいました。

この間やった事といえば

スマホアプリやPCでGmailが送受信できない


そういえば、昨日昨夜、Googleの二段階認証がスタートしたとのメールが届き、出社して間もなく手続きをしました。

サラっと書かれていて、ログオン時に面倒臭くなるな程度に捉えていたのですが、他に思い当たることが無いので調べてみると…

スマホアプリやPCでGmailが送受信できない


結論から言いますと、Googleのセキュリティでアプリパスワードを選択

スマホアプリやPCでGmailが送受信できない


アプリ用のパスワードを生成し、今までのパスワード欄へ入力。

これで送受信できるようになりました。

Gmailをアプリやメーラーでというのは、普通によく使うことなので、影響が出る事例としてメールへ一言書き添えてくれれば、無駄な時間を使わずに済んだのに。

あれ?Gmailがおかしい!?って方は、チェックしてみてください。


同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
DAISO ワンハンドシャッター
コストコのマイクロファイバータオル
燕三条地場産センター (燕三条)
ストックバスターズ (燕三条)
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
道の駅 たがみ
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 DAISO ワンハンドシャッター (2024-05-18 07:00)
 コストコのマイクロファイバータオル (2024-05-17 12:00)
 燕三条地場産センター (燕三条) (2024-05-16 07:00)
 ストックバスターズ (燕三条) (2024-05-15 07:00)
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:00)
 道の駅 たがみ (2024-05-11 07:00)

Posted by 電脳工房 at 12:59│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。