2021年12月24日

黒猫のはなし 06 チャコの一日

今日はクリスマス

我が家にやってきたチャコにとっては、初めての冬、初めてのクリスマスです。

何時もは5時起きする子が、今日はどういう訳か4時頃からソワソワしていました。
クリスマスハイ… な訳ないですよね

夫婦共働きなので、日中は独りで留守番しているチャコ。
リビングのごこでも好きなように動き回れるのに、いつも窓際で日向ぼっこをしているか、こたつの縁(仲に入らず何故かこたつ布団の上)に座っているか、最近寒くなってきたのでウォーマーを入れた箱状のベッドで寝ているか。

いずれにしても、日中の多くの時間は寝て過ごしている様子です。

私たちが帰宅するとひとしきり遊び、食事中はお零れに預かろうと辻斬りの浪人が如くウロウロ…
塩味がある人間の食事は猫には良くないと、妻の徹底した管理にあいただウロついているだけです。

私たちの入浴中はまたひと眠り。
暖かい時期は脱衣所で待っていて、水が苦手なのにお風呂場を覗いては、浴槽に手を掛けたり時々落ちたり。
寒くなってからはベッドで大人しくしています。

食後のひと時



一日分のエネルギーのほとんどを使い果たしているんじゃないかというほど活発に動き回ります。

ひたすら部屋の隅から隅まで走り回ったり
悪そうな顔をしているなと思えば駆け寄ってきて顔に猫パンチしてみたり
この日は割り箸を相手に稽古をしていました

高価なおもちゃにはほとんど興味を示さず、棒状のどうでも良い物、コルゲートチューブの端くれ、フックが納まっていたパッケージの1cm程度のカバーなど、実に安上がりな物をおもちゃにし延々と遊んでいたりします。

23時頃になると目がしょぼしょぼしてきて眠そうな様子

面白いことに、寝る時は妻の布団へ潜り込み、こたつへ入る時は私の足元へ来ます。
妻の分析では、寝ている時は私の寝相が悪いので避け、こたつでは妻が潜り込み私は入る週間が無かったので入れても足先程度なのでスペースがあるからだそうです。

朝起きると、ゴロゴロ喉を鳴らしながら、妻の顔と私の顔を行ったり来たりし、時折鼻をチュンとくっつけてみたり顔をなめたりするので、この子なりの平等だと思っているのですけれど。

日付が変わる頃、寝室へ行くと急に覚醒してまた一暴れ。
30分ほどソワソワした後妻の布団へと入って行き、腕枕をせがんでそのうちスヤスヤ寝ます。最近ようやく大人しく寝てくれるようになりました。

朝5時
気配で目を覚ますと、枕元かベッドの下でじっと見つめるチャコの顔。
30分ほどすると我慢できなくなり、あちこち動き回り出すので一階へと連れて行きます。


正確には扉を開けると待ってましたとばかりにダッシュしていきます

走り回っている姿は黒ヒョウのようにしなやかなのですが、階段を下りていく姿は筋肉質のお尻をプリプリさせ、まるで子熊のようです。

人足遅れて洗面所へ着くと、まるで、お父さん見てねと言わんばかりに、入口で待ち構えています。

珪藻土マットの上で、ジェニファー・ビールス顔負けのフラッシュダンスを披露し、ひとしきり踊り満足すると朝ご飯タイム。そして私は二度寝のため寝室へと戻ります。

毎日毎日、こんな感じの繰り返しですが、時々イキってみたり、ビックリするくらい甘えてきたりと緩急付けてくるので、彼女なりに「毎日同じ」ではないのでしょう。

さて今日は、少し早めに帰り、好物の魚と鶏肉で何か作ってあげることにしましょう。


同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
DAISO ワンハンドシャッター
コストコのマイクロファイバータオル
燕三条地場産センター (燕三条)
ストックバスターズ (燕三条)
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
道の駅 たがみ
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 DAISO ワンハンドシャッター (2024-05-18 07:00)
 コストコのマイクロファイバータオル (2024-05-17 12:00)
 燕三条地場産センター (燕三条) (2024-05-16 07:00)
 ストックバスターズ (燕三条) (2024-05-15 07:00)
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:00)
 道の駅 たがみ (2024-05-11 07:00)

Posted by 電脳工房 at 12:00│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。