2023年12月28日

SSドライブイン広丘店(塩尻市)

随分前の話しではありますが、宿泊施設も兼ねた大きな建物が取り壊され、普通の食堂になってしまった時は大きな衝撃を受けました。
その直前に行った時は、自販機がズラっと並んでいたような記憶しかありません。
何しろ随分昔の話しですし、年齢と共に記憶力がスペシャルになってしまいまして…

それ以来、足が遠のいていたのですが、Amazonのプライムビデオで深夜食堂と孤独のグルメを何周か見て少々飽きてしまい、他に何かないかと観始めた絶メシロードに、木曽路の食堂SS(贄川)が出てきたので寄ってみました。

長距離トラックが沢山停まっているお店は美味いという話しはしばしば耳にしますが、ここはその通りのお店でリーズナブルで美味い。

ならば塩尻の店にも行ってみるかと、リニューアル後初めて訪れてみました。

SSドライブイン広丘店(塩尻市)

壁一面に貼られたメニューの数々

調理する親父さんと配膳する女性の二人だけ
夕食の混む時間に応援で一人出勤してきましたが、皆さんキビキビ動き回って気持ちが良いくらいでした。

SSドライブイン広丘店(塩尻市)


SSドライブイン広丘店(塩尻市)

メニューは両店舗同じ物が使われていました

ならばSSドライブイン広丘店ではなく、食堂SS広丘店にすれば統一感があるのにと思うものの、SSドライブインを知っている(長年ずっとドライブインSSだと思っていました)知っているひとには、こちらの方がほんわかした気持ちになれるのかもしれませんね。

SSドライブイン広丘店(塩尻市)

私が頼んだのはイカフライ定食 770円+ごはん大盛100円
単品+310円で定食になる設定で、イカフライは460円です。

SSドライブイン広丘店(塩尻市)

スーパーのスパイシーで濃い目の味付け、ビールのつまみに最適な物とはちょっと違い薄味でふっくら&柔らか。別物感たっぷりですが、これはこれで美味しかった。

SSドライブイン広丘店(塩尻市)

妻は豚汁定食 770円

豚汁が大好きなのですが、お目当てはサバ煮。
ここの名物だそうで、壁にも持ち帰れるとの張り紙がしてありました。

しっかりした味付けで、ご飯のおかずになってしまって困る!と絶賛しながらパクパクと口へ放り込んでいました。

見た目にはちょっと物足りなさを感じますが、いたってリーズナブルなうえ、メニューには一品物がズラっと並んでいますので、好みと腹具合で好きな物を足して自分の定食を完成させるという感じのスタイルなのでしょう。

絶メシロードより、孤独のグルメの井之頭五郎が好きそうだななんて思いながら平らげました。



同じカテゴリー(美味い物)の記事画像
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
ほたるいか掬い (富山県) 調理
インター食堂 (糸魚川市)
大黒食堂 (白馬村)
手軽で美味しいおつまみ作り (ひねポン)
ブルーメン (筑北村)
同じカテゴリー(美味い物)の記事
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:00)
 ほたるいか掬い (富山県) 調理 (2024-05-13 07:00)
 インター食堂 (糸魚川市) (2024-05-08 07:00)
 大黒食堂 (白馬村) (2024-05-07 12:50)
 手軽で美味しいおつまみ作り (ひねポン) (2024-04-30 10:00)
 ブルーメン (筑北村) (2024-04-22 15:00)

Posted by 電脳工房 at 07:00│Comments(0)美味い物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。