2024年04月11日

シート固定用ブラケット装着 (クロスカブ)

以前、BENLY110のシートを固定する吸盤を交換しました。
経年劣化で固くなってしまい、シートを下ろしても吸盤が付かず、前方のヒンジだけで止まっているような状態で、お尻に少し力が掛かると微妙に動いてしまい、気持ちが悪いだけでなく安定性にも欠けるような感覚でした。

シート固定用ブラケット装着 (クロスカブ)

クロスカブの吸盤は、まだそこまでヤレてはいないのですが、吸着力は確実に落ちていて、シートへメッシュカバーを取りつけたら、何とも頼りない状況になってしまいました。

シート固定用ブラケット装着 (クロスカブ)

シートの穴を利用した固定具があることは知っていたのですが、アルミのフラットバー・ロングナット・突起物(ツマミ)を使ってDIYしようかなんて思っていたのですが、例によってズルズル先延ばししてしまい今日に至っているので、いい機会だからと市販の物を購入して装着することにしました。

車体側に取り付けると、シートの穴に突起が入り込んで横ズレを防ぐという仕組みです。

シート固定用ブラケット装着 (クロスカブ)

こんな具合に装着します

外す時はソケットレンチを使ったのですが、取り付ける時はブラケットが邪魔をして入らず、メガネレンチも使えなかったので普通のレンチで回しました。

999円で購入しましたがコスパは最高です

お尻がビシっと決まってとても良いフィーリングです

スーパーカブなどにも共通で使えるパーツで、吸盤の劣化抑止効果もあるのかな?という感じでオススメです。


同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
道の駅 新潟ふるさと村
追跡タグ購入
スマホアクセサリー クイックリリース
スマホアクセサリー LEDライト
スマホアクセサリー スマホホルダー
スマホアクセサリー 小型伸縮三脚
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 道の駅 新潟ふるさと村 (2024-05-10 12:00)
 追跡タグ購入 (2024-05-09 12:00)
 スマホアクセサリー クイックリリース (2024-05-05 07:00)
 スマホアクセサリー LEDライト (2024-05-04 07:00)
 スマホアクセサリー スマホホルダー (2024-05-03 07:00)
 スマホアクセサリー 小型伸縮三脚 (2024-05-02 12:00)

Posted by 電脳工房 at 12:00│Comments(2)雑記帳
この記事へのコメント
好い情報をありがとうございます。
家のカブ、一度シートごと交換したのですが、横揺れが気になってました。
80年代のカブですが試してみようと思います。
Posted by はむはむ at 2024年04月11日 18:28
‹はむさん
コメント有り難うございます
あのストレスは何とも言えないですよね
今度は僅かに揺れるBENLYにイライラしています(笑)
Posted by 電脳工房電脳工房 at 2024年04月11日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。