2024年04月22日

HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり

HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり

私の手元には3台のインパクトレンチがありました

右上のエアインパクトレンチは460N・mで速度やパワーは問題無く使い勝手も良いのですが、大きなコンプレッサーの電源を入れてエアーを充填し、20mのエアホースを繋げて作業し、終わったらまたホースを片付けて… 纏まった作業をする時は苦にならないのですが、なかなか面倒な手順です。

難点はコンプレッサーが無いと使えないことに尽きます

左のインパクトレンチはメルテックのDC12Vで使えるもので、公示されている340N・mというスペックは伊達では無く、固着したボルトやナットも結構頑張って外してくれます。
スーパーカブの自動遠心クラッチと同じような仕組みで、モーターで回転させると遠心力で爪が開き、打撃を与える仕組みになっているので、一発のパワーはかなり大きめです。

難点は一度打撃を与えると回転が落ちてしまい、再び上がるまでのタイムラグがあるので、作業時間がかなり掛かるという点です。
現行モデルは、回転自体がかなり速くなっているので、この辺りは結構改善されているようですが、エアインパクトには及びません。

ポータブル電源は精々12V/10Aですので、たまに停止してしまうことがありますので、結局車をアイドリングさせながらシガーソケットへ繋げて使うことが多いのですが、そうなると作業する場所や時間も選ばなければなりません。

右下の電動インパクトレンチは新興製作所のSIW-127、200N・mなのでタイヤの締め込みは普通に使えるのですが、固着気味の時は全く使い物になりません。
定格350Wなので、1500W機のEENOUR P1500はもちろん、1000W機のEB120やEB180での使えるのですが、脱着できずに他のインパクトレンチを使ったり、ハンドレンチで頑張るなんてこともしばしばありました。

電脳工房で作業する時はエアインパクト、自宅でタイヤ交換をする時は電動(DC12V)インパクト、トルクをより厳密に気にしなければならない時や出先では電動(AC100)インパクトという感じで使い分けをしなければならず、何とかなっているけれど不便を感じていたというのが正直なところでした。

HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり

昨年終盤からHIACEのテコ入れを本格的に行いだし、何とかしなければならない感は決定的なものとなりました。

その理由の一つがこれ

車の下へ潜り、仰向け方向での使用シーンも多めなのですが、電動インパクトは全長が長すぎて作業性が極めて悪く、場所によっては使えないこともあります。

HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり

廉価品でも良いからと思い、用途に合いそうな物をリストへと追加していったのが2月26日のこと。

この位の値段なら購入しても良さそうなものでしたが、レビューを見ると記載されているパワーやバッテリーの容量に疑問を感じている方が多く、結局のところ安物買いの銭失いになるのが目に見えているので思いとどまりました。

最後の最後まで残ったのはKIMO製品
後援している信州焚火会で電動ノコギリを購入したことがあり馴染があるうえ、とてもリーズナブルなのでほぼ決まったようなものだったのですが、同じバッテリーを使う工具に心を動かされる物が無く、そういえば電動ポリッシャーを購入した時も、KIMOのコードレスタイプが候補に挙がったけれど、バッテリーの充電がホルダーではなくACアダプターを差し込むタイプだったので止めたとか、電気ノコギリのスイッチ操作が良くないとか、要するに止める理由を探している自分が居たので購入に至りませんでした。

HIKOMIやMAKITA製品を購入出来れば良いのですが、そこまでの使用頻度ではないですし、何より出費が大きくて到底無理です。

若い頃は見栄もありそういう製品を購入し、気分よく使っていた時もあったのですが、看板設置やラッピングで他業種の方たちも入り乱れて作業していた現場で、電動工具一式を盗まれてしまうという目に遭って以来、現場へ持って行くのはDIYモデルになり、予備機を準備しておけばそれでも良いやという感じになりました。

一番はバッテリーの問題

本体以上に割高感があり、互換バッテリーを使っている方も多いのですが、スタミナが物足りないとか寿命が短いといった不満の声も多く、火を噴いたなんて話しを聞くことも結構あります。

そうするくらいならば、上位に位置するDIYモデルか、プロモデルでも比較的リーズナブルな物をと探していたところに、今回のHAIGE社のプレゼント企画が目に留まり応募したという次第です。

真っ先に目に飛び込んできたのは、実は振動ドライバードリルだったんですけれど。


同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
道の駅 新潟ふるさと村
追跡タグ購入
スマホアクセサリー クイックリリース
スマホアクセサリー LEDライト
スマホアクセサリー スマホホルダー
スマホアクセサリー 小型伸縮三脚
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 道の駅 新潟ふるさと村 (2024-05-10 12:00)
 追跡タグ購入 (2024-05-09 12:00)
 スマホアクセサリー クイックリリース (2024-05-05 07:00)
 スマホアクセサリー LEDライト (2024-05-04 07:00)
 スマホアクセサリー スマホホルダー (2024-05-03 07:00)
 スマホアクセサリー 小型伸縮三脚 (2024-05-02 12:00)

Posted by 電脳工房 at 07:00│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。