2023年07月04日

駐車場泥棒

駐車場泥棒


ここ数ヶ月、電脳工房のカッティング部門では、駐車場関連のオーダーが急増しています。
withコロナで、人の動きが活発になった影響もあるのでしょう。

良くある、「契約車(者)以外の駐車を固くお断りします」といった表示や、駐車場所の契約者表示などです。

今日も後者の杭付きのサインを製作しました。

杭は木製でも数年間は持ちますが、地面付近が腐ってしまい、立てかけるように使われている様子を目にしたことがある方も少なくないと思います。

ご予算があるお客さんには、スチール製や小さい表示でしたらアルミ製の角パイプを使い、より長持ちする物をお勧めしています。
その他、フェンスなどに括り付けるタイプや、壁や塀へ取り付けるタイプ、抜き差しできるタイプなど状況に応じて提案しています。

駐車場泥棒


お客さんがご自身で打ち込んで設置されるということで、頭を2cmほど突き出させたスチール各パイプで製作しました。

それにしても…

「泥棒」という言葉に抵抗を感じた方もいらっしゃると思いますが

今回ご注文くださったお客さんは、普通の表示を複数個所されているのも関わらず、無断駐車をされてお困りになっていました。
しかも、管理を任されている場所なので、深夜に帰ってきた利用者が、自分が契約している場所に停められない!と夜遅くに電話してくるのでたまったものではありません。そして、駆けつけたところで為す術もないのです。

折角駐車場を広げたのに、近隣の飲食店の客が勝手に使い、お店は見て見ぬフリをしているケースも良く聞きます。

妻の勤務先は結構沢山の駐車場を契約しているのですが、夜間用事があって会社へ戻ったスタッフが、自分の定位置に誰の物か解らない車が停められていたばかりでなく、周辺の会社契約している場所が同様だったことに驚き、翌日どうしたものかという話しになったそうです。

心当たりは近在のフィットネスクラブ。

電話して状況を伝えると、やはり利用者が勝手に使っていたそうです。
当事者を注意してもらい、これで一件落着と思っていたら、今度は別の車が停まっていたそうで、常習犯が山ほど居たようです。

様子を観察していて、会社契約だと確信し、夜間ならば停めても良いだろうとやっているのでしょう。

そういえば先日実家へ草刈りに行った際、こちらの様子を伺っている高齢の夫人が居ました。
妻が怪訝に思い私に伝えてきたのですが、結構長い時間ウロウロした後、路上駐車して近所のお宅へと入っていきました。

現在空き家になっていて、時折草刈りや枝払いに行くものの、ご近所さんには何かと迷惑を掛けてしまっていると思います。
しかし、空いているからと勝手に侵入し駐車するというのは別の話しで、一声かけるのが筋ではないでしょうか。

商業施設などの駐車場も然りです。

無関係な用事なのにスペースは沢山あるからといって停めたり、友達と待ち合わせて一台で纏まって出かけて車は放置。
そんな方は沢山居ると思います。

日本の法律って一体何なんでしょうね。
権利や財産が脅かされているのに、その車をレッカーすることもままならないのです。
タイヤへチェーンを掛けたり貼り紙するといったことも、状況によっては器物損壊になるとか。

え?やった者勝ちですか?
釈然としないですよね
客商売されていたり、ご近所さんと揉めるのを避けるため、泣き寝入りするケースがほとんどでしょう。

私の尺度では「駐車場泥棒」以外の何者でもありませんので、あえてこの言葉を使いその方たちの代弁をしました。

世知辛いだのケチ臭いだのと言う前に、「お互いさま」と思えるような、もう少し心が豊かになれる工夫をしていきたいですね。

先ずは人の振り見て我が振り… です。


同じカテゴリー(カッティング)の記事画像
スタンプ(浸透印) 製作承ります
お肉の自動販売機
自動販売機ラッピング 浦島食品様 ※冷凍機
看板製作 三郷温・パン工房 Snow dropさん
ブラックシェラカップ製作 バカまぶし公式
自動販売機ラッピング ALPICO様 (通称)赤バス編
同じカテゴリー(カッティング)の記事
 スタンプ(浸透印) 製作承ります (2023-12-31 12:00)
 お肉の自動販売機 (2023-01-17 12:49)
 自動販売機ラッピング 浦島食品様 ※冷凍機 (2023-01-11 14:52)
 看板製作 三郷温・パン工房 Snow dropさん (2021-11-19 18:00)
 ブラックシェラカップ製作 バカまぶし公式 (2021-11-19 12:00)
 自動販売機ラッピング ALPICO様 (通称)赤バス編 (2021-07-08 18:00)

Posted by 電脳工房 at 06:00│Comments(0)カッティング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。