2024年03月20日

HIACE(KZH106) OIL交換

HIACEのオイル交換をしました
夏の車検からちょうど5,000kmくらい


ワコーズのSUPER for DIESELも入れたかったので丁度良いタイミングです

この車は、購入したディーラーで8年目のオイル交換をお願いしたさい、ドレンがねじ切れてしまったとひと悶着ありました。

カチっと音がするところで止めたと言っていましたので、トルクレンチを使っていたということなのでしょうけれど、
何処を握っていたのか(きちんと力点で回していたのか)
トルクレンチ自体定期的に検査しているのか
最後に検査したのは何時か
と質問しても答えが返ってこず、そもそもですがタップで穴を拡張してからの事後報告でした。

そして半年後の車検時、ワンサイズ大きくしたねじ山も切れたので、今回は何とかしたけれどオイルパンを交換するか、塞いでしまって上抜きしなければならないとのこと。
これも事後報告で、肉が薄めだからと言い訳をしていたのだけれど、前回の成り行きからネジ山の切り直し自体きちんと出来ていたかどうかも怪しい。

HIACE(KZH106) OIL交換

その後、点検は島立の泉カーサービスさんへ出すようになったのですが、FUMOTOのエコ オイルチェンジャーというワンタッチでオイルを排出できるアダプターを取り付けてくださり、オイルパン交換という少々痛い出費を避けることができました。

しかし、このことがトラウマになってしまい、このハイエースのオイル交換は点検と併せてお願いしてきたのですが、SUPER for DIESELを添加する際、予めオイルと混合しなければならなかったので、(かなり忙しそうだったので)手を煩わせては申し訳無いですし、量的なトラブルがあっても面白く無いので、DIYで交換することにしました。

HIACE(KZH106) OIL交換

オイル投入口のキャップとオイルゲージを外し

HIACE(KZH106) OIL交換

オイルチェンジャーのストッパーを外し

HIACE(KZH106) OIL交換

レバーを押し上げて回すだけの簡単排出です

もちろん、戻すのは逆の手順だけで、ドレンワッシャーの交換や締め込みトルクの管理とは無縁。ましてやねじ切ってしまう心配もありません。

HIACE(KZH106) OIL交換

入れたオイルはキャッスル CF-4 10W-30 ディーゼルRV 品番:V92103776

ディーゼル車専用オイルで、TOYOTAのディーラーでは純正扱いのようです。
購入価格は20Lで11,330円、リッターあたり567円程度のリーズナブルなオイルです。

HIACE(KZH106) OIL交換

リーズナブルと言っても無駄にできませんので、最後は逆さにして可能な限り戻しました。きちんとやる方はストレーナを使うのでしょうね。

HIACE(KZH106) OIL交換

オイル量が多かったので受けは代用しましたが、最後の処理は専用品を使います。

HIACE(KZH106) OIL交換

CB1300のオイル交換をした際に廃棄せず保管しておいた物と新品で、ちょうど処理することができました。

それにしてもこのドレン、本当に楽で良いですね。

クイックオイルドレン
オイルコック
オイルドレンバルブ
オイルドレンチェンジャー
オイルコックチェンジャー
など、様々な名称で呼ばれ、様々な商品があるようです。

なかでもFUMOTOEZバルブは二輪車用もあるようなので、交換頻度が高い小排気量のクロスカブ/スーパーカブ/BENLYに取り付けてみようかな?

■デメリット
オイルの排出時間が長い←現行品は改善されているようです
ドレンボルトに比べて突出が大きい←二輪は少し不安

■メリット
とにかく楽
万が一入れ過ぎてしまった時手軽に調整できる



同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 試用
HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ ソケット
HAIGE 電動工具 EPWORKS 当選しました!
MAYER(マイヤー) スチーマーセット
MAYER(マイヤー) フライパンプレス オーバル
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 入手までの道のり (2024-04-22 07:00)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ 試用 (2024-04-21 07:20)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS インパクトレンチ ソケット (2024-04-20 07:00)
 HAIGE 電動工具 EPWORKS 当選しました! (2024-04-19 12:20)
 MAYER(マイヤー) スチーマーセット (2024-04-18 18:00)
 MAYER(マイヤー) フライパンプレス オーバル (2024-04-17 18:20)

Posted by 電脳工房 at 08:00│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。