2018年11月21日

寒い季節の強い味方 防寒テムレスのブラックバージョン新登場



釣りに
雪かきに
野遊びに
そしてお仕事に

こなれた値段と性能で定評があるテムレスに、いよいよブラックバージョンが追加されます。



防寒テムレスは縫い目が無いので防水性抜群
撥水剤でメンテナンスする必要もありません。



中はボアでヌクヌク

おまけに他のショーワグローブ製品と同様ムレ難いので、防水性と相まって浸水や汗で冷たくなるなんてことがありません。

薄手ですが表面の特殊加工で耐久性は抜群。

抜群のコスト&パフォーマンスから、スキー・スノボー・スノーシューなどでも愛用している方が沢山いらっしゃいます。
雪山用のオーバーグローブは、桁が一個違うような物ばかりなのですが、フィット感・透湿性はオーバーグローブがやや有利なものの、防寒性は防寒テムレスが上だと評価する方も多く、コストを加味するとテムレス一択という方も。

「防寒テムレス 改造」 をキーワードに検索すると、沢山の方が様々な工夫を凝らして用途に適合させていらっしゃいます。

前回投稿のS-TEX 581やマイクログリップ No.381と同様、サイズ感は普段使っているサイズをお選びいただけば無難なのですが、しっかり防寒したい時は、ワンサイズ上をお買い求めになり、アンダーグローブを装着すれば万全です。

-60℃という表示がありますが、これは耐寒温度ではなく、-60℃でもグローブが柔軟ですよという表示です。実際の使用では頑張っても-20℃だそうです。

この、「だそうです」というのが苦手ですので、ここ一週間ほど通勤時に使用してみました。



通勤快速ベンリィ110
雪が降るまでは頑張ってみようかな?と思っているのですが、防寒グローブの裾ゴムが劣化してしまい、全体的に草臥れ感も出てきたので、買い替えを考えていたところでした。

実用車のベンリィが持つ雰囲気と相まって、農業用品感MAXです(笑)



本日の気温

通勤時間帯は-1~3度の間、住まいは松本市内より標高が高いので、更に1~2℃低いと思われます。



見るからに寒々しいベンリィの霜を除いてスタート!

約30分の通勤は、橋の手前と国道手前で万年渋滞があるものの、あとはスムースに流れていきます。
スムースだということは、それだけ体感温度も下がる訳でして、社屋が見えてくる頃には指先が結構冷たいなと感じ始めました。
手首回りは結構フィット感もあり長めなので風の吹き込みも無く、結構調子が良いのですが、適度なゆるり感はグローブを外さずに手をグーにすることができ、最後の信号ではしばし握って指先を暖め、結構余裕をもって到着することが出来ました。



しばらく同じような陽気が続きそうなので、防寒テムレスだけで大丈夫そうですが、これからどんどん寒くなっていき、日中の最高気温が0℃なんて日が続いたりしますので、先ずはナックルガード(グリップの先に装着する風よけ)で様子を見て、どこまでインナーグローブ無しでいけるのか確かめたいと思います。

しかし、動きが少ないライディングで、風がマトモにあたってのことですから、耐寒性能としては思っていた以上でした。
数日前、片方を今まで使ってきたバイク用の防寒グローブで走ってみたのですが、コッテコテの防寒仕様ではないこともあってか、防寒テムレスの方がむしろ暖かいくらい。

さて、評判が良く実際に使ってみても及第点をあげられるこの防寒テムレス。
やっぱり残念なのがこのカラー。



農業用品感を少しでも減らすため、イソプロピルアルコール(除光液でも可)でロゴを簡単に落とすことは出来ますが、野遊びではこれでもか!ってくらい主張しちゃうと思います。



そんな声がメーカーに届き、ようやくブラックバージョンがリリースされることになりました。
製造上の都合でお値段がやや高くなってしまい、サイズもM/L/LLの3サイズで様子見です。
これは、ロゴを除去してしまうと長靴の仲間のようになってしまいますので、このままの方が良いかもしれませんね。
ロゴも横文字になりました。

販売店はスポーツ用品・アウトドア用品店に限定され、Amazon等の大手ECサイト・農協・ホームセンター・作業服専門店には並びません。

電脳工房NETSHOPではただいま、ご予約を受け付けていますので、防寒テムレスを初めてしった方はもちろん、あの青さに躊躇していた皆さん、ぜひご検討ください!今月末の発売開始で、来月頭には順次納品できる見込みです。

店頭では実際に装着してサイズをお選びください。また、使い慣れたインナーグローブをお持ちの方は、持参して併せてフィッティングしてみてください。

ショーワグローブの製品は こちら です。  


Posted by 電脳工房 at 17:30Comments(0)アウトドア用品

2018年11月21日

釣り・アウトドアにも最適なグローブ

キャンプでの設営・撤収
薪割り
道具作りやメンテナンス
皆さんはどんなグローブをお使いになっていますか?

私は今まで牛革の、手首をベルクロでキュっと締めることができる物を使ってきました。
リーズナブルですしこれのお陰で怪我も随分避けられたと思います。

けれど、そのゴツさが災いし、時折不便を感じることができました。
指先を使う作業が苦手で、その都度外さなくてはなりません。
斧を振る時、少し力を入れて握らないと、スルっと滑りそうになることがあり、古くなったり硬化してくるとそれが顕著に現れます。

このところせっせと薪を割っていますが、おろしたての斧を振った時、危うく手から離れそうになりヒヤっとしました。

年齢からくる握力や集中力の衰えもあると思いますが、その辺りは製品性能に頼るのが賢明です。
ちょうど仕入先の営業が変わり、顔を出してくださるとのことだったので、アウトドアに適したグローブをリクエストしておきました。



持ってきてくださったのはショーワグローブの製品
定評上がるメーカーです



実は、手が滑った直後、近くのホームセンターで滑り止めが付いたグローブを購入したのですが、フィット感が今一つなうえ、滑り止めがキツすぎてグローブが斧ごと持っていかれるような感覚、違和感だらけだったんです。

同じカテゴリーの商品、ショーワグローブの マイクログリップ No.381を先ず試してみました。



手斧を掴むと、明らかに違うフィット感。
特殊な繊維が肌と密着して脱げ難く(ズレ難く)なっているそうですが、それを直ぐに感じることが出来ました。

ホームセンタ-で購入した物と比べると、机の上で手を滑らせた時、グリップがかなり弱く感じたのですが、斧を掴んだ時しっかりフィットし、僅かな力でしっかりホールドできます。
サイン部門で使っているアルミ複合板の三六サイズ(畳大)も持ち運んでみたのですが、とても調子が良いです。

作業時のグリップというのは難しいもので、普段は適度なグリップ力でそこそこ手が動かせ、ちょっと力を入れたらしっかり掴める、そんな感じが理想なのですが、ホームセンターで購入した物より、マイクログリップ No.381の方が遥かに好感触です。



手斧でひとしきり小割りを作ってみました

疲労感が少なく安心感は大、作業がすごく捗ります。



耐摩耗性は4段階の評価のうち最高レベルの4

さすが、ダメージは全く見受けられません。

何しろ柔軟なので指先が自由に使え、中断してのさまざまな作業、デジカメでの撮影やの持つの受け取りサイン、急な用事で郵便局へ行くことになったのですが、ヘルメットの脱着もそのまま、どれもソツなくこなせました。

吸水性が高くムレ難いそうなのですが、何分寒い季節なのでこれは確かめることができませんでしたが、風通しが良くてスースーすることも無く、商品レビューも好評ですので、良い案配に通気してくれることでしょう。



次はS-TEX 581

No.381シリーズの性能はそのままに、手袋本体にステンレスワイヤー糸とアラミド繊維(ケブラー)などを組み合わせた混合糸を使い、耐切創制は5段階の評価のうち最高レベルの5を実現しています。

手首もしっかりガードできるよう、No.381に比べると少し長めです。

ステンレスワイヤー糸とアラミド繊維(ケブラー)と聞いただけでピンと来る方も多いと思いますが、刃物を使った作業やガラス・鉄板の加工などの際、普通の繊維や革製品より、更に高いレベルで手を守ってくれます。

アウトドアで普通に使う時は、No.381で十分な事も多いと思いますが、キャンプの設営・撤収だけでなく、最近流行りのDIYでの道具作り、これまた流行りの薪活など、様々なシーンで活躍してくれそうなのがこのS-TEX 581。

あちこち掴むことが多いトレランの方たちにも好評だとか。

ただし、刃物が当たるとか、金属の切断面で擦れるといった動作には強いのですが、ニードルのような鋭利な物を突き刺す動作は苦手です。
このグローブを装着して針葉樹(赤松と杉)を玉切りし、割って薪にした範囲では、木針やトゲが刺さることはありませんでしたが、鉄串や針ならば刺さってしまうと思います。

そんな素材を使っているとゴワゴワしているのでは?と思っていたのですが、例えるならばデニムのような感じ。
縫製されている物ではないので凹凸が無く、あらゆる動きに対して引っ掛かりなく柔軟なので、違和感は全くありません。

特筆すべきはグローブをはめたままスマホの操作ができること。ステンレスワイヤー糸の混紡だからでしょうか?
滑り止めが付いているのでスワイプ等はちょっとしたコツ(力加減)が必要ですが、結構直ぐに慣れますし、タップにいたっては実にスムースです。
ブログ用の画像を撮影しながら作業をしたり、バイクのレストアで記録を残しながらバラしたり。グローブを外さずスマホが使えるととても便利です。

私の場合は、このS-TEX 581を使うことが多くなりそうです。

ショーワグローブの厳選アイテムはこちらです。

現在訳有って入荷待ち(お取寄品)となっていますが、ご注文くだされば数日中に発送することができます。
また、まとまったご注文も歓迎いたします。別途見積もりいたしますので、お気軽にお問合せください。  


Posted by 電脳工房 at 16:00Comments(0)アウトドア用品防災用品