2023年07月14日
屋根上発電 8,580円のソーラーパネル本領発揮
2023/07/13
信州は、日中の最高気温や暑さは都会と大差ないのですが、湿度はかなり低く朝晩はぐっと涼しくなるので一息つけます。
そんな田舎でも日中の最高気温が30℃を越える予報の日には、日の出と共に一気に暑くなっていきます。

朝7:00 ゴミを捨てに行く際確認すると、既に100Wを越えて発電しています。
西側の家屋の陰になり、8:00頃迄は太陽が直射しない状態にもかかわらずです。

家を出る頃にはループへ日が当たり180Wを越えていました。なんて優秀なんでしょう!

電脳工房へ着くと、城山が太陽を遮ってこんな様子になります。

お陰で今の時期でも涼しい一日をスタートさせられるので有り難いのですけれど、発電量は50W台へと落ちてしまいました。

出張施工の現場へ到着すると、雲は多めでしたが日差しはかなり力強く、ソーラーパネルのスペックを確かめるのには十分な感じでした。

ルーフの陰になっていますが、電脳工房で山に遮られている時よりは、太陽光はかなり強く感じられます。

雲の様子に振り回され乱高下しながらも、MAX110Wくらいで発電していました。

日差しがソーラーパネル全面に届く頃には、雲も大半が消えていました。

何と、250W超えで発電してくれているじゃありませんか!
280Wのパネルでこの数字はかなり優秀です。

施工の合間に見てみると、思っていたよりずっと早いタイミングで満充電になっていました。
今までは屋内のAC100で充電して積み込んだり、コードリールを使って車載しているポータブル電源を充電していましたが、こうなるとAC100を外部へ供給できるようにし、会社の事務所や自宅へ車から給電できるようにしたいなと欲が出てしまいます。
多分また2年半先の話しになりそうですけれど。
レンジ台の想定外のトラブル
屋根上発電 ソーラーパネルの斜傾 発電量比較
ポータブル電源+丸ノコ
FFヒーター設置(HIACE) BLUETTI EB70S で動かす
RVコンテナ
FFヒーター設置(HIACE) 完結
屋根上発電 ソーラーパネルの斜傾 発電量比較
ポータブル電源+丸ノコ
FFヒーター設置(HIACE) BLUETTI EB70S で動かす
RVコンテナ
FFヒーター設置(HIACE) 完結