2023年04月29日

DELL XPS17 レーザー彫刻機接続



DELL XPS17 レーザー彫刻機接続


前回レポートしました通り、BluetoothでPCと接続することが出来ませんでした。

純正のドングルが販売されていますが、手元にあり全てのPCで、Windows10でもWindows11でもダメ。
もちろん、DELL社の「アンバサダープログラム」のモニター機、XPS17(9720)でもNGです。

変換アダプターを購入したので、頼みの綱のTYPE-Cで接続してみます。

それ以前に、スマートホンの充電で使っているケーブルで繋げてみたのですが接続することができず、このてのケーブルは信号線が通っていない物も多いので、もしかしたらその類かなとも思い、LaserPEcker付属のケーブルに変換アダプターを取り付けてのトライです。

DELL XPS17 レーザー彫刻機接続


やはり、何度やっても、どの環境でもダメです。

それでもと思い、XPS17付属の変換アダプターも試してみたのですがダメでした。



色々調べてみましたが、レビューのほとんどがyoutubeへ掲載されたスマホでのもの。
皆さん好評ですが、PCでテストをしていないのか、忖度してPCで接続できないことを取り上げていないのか…

とりあえず、オフィシャルの動画には
何をやっても繋がらないぞ!
私はスマホを持っていないのだけれどどうすれば良いんだ!
というコメントばかり
動画のコメント欄にドライバー取得のためのリンクがあるのですがそれも切れています。

今回、LaserPecker 4のクラウドファンディングが実施されていますので、ソフトウェア的には最新のはずですので、何ら改善されていないということなのでしょうね。

ここは潔く諦め、
ノートパソコンでDTPソフトを使って編集
カッティングマシンはダイレクトに送信してカット
レーザー彫刻機はjpeg形式でアウトプットしてスマホへ転送しスマホのアプリで出力。
ということになります。

PC用のアプリは操作性が悪く、IllustratorやCirelDrawで編集した方が遥かに楽ですし、ベクトルでカット出来たらと期待していたのですが、この編集能力ではまともな線が書けそうもありませんし、インポート/エクスポートできる形式も限られています。

Illustratorで編集し、svg形式で保存してスマホアプリで読み込んでみようとしたのですが、どこへファイルを置けば良いのかまだ判然としていません。

久しぶりに出会ったポンコツソフトです。

気を取り直して

DELL XPS17 レーザー彫刻機接続


テストに使ったボードから、良いところを切り出しました。

DELL XPS17 レーザー彫刻機接続


表面はアウトドア倶楽部nature

DELL XPS17 レーザー彫刻機接続


裏面は信州焚火会

DELL XPS17 レーザー彫刻機接続


ラージメスティン用のカッティングボードが出来上がりです。



参考まで、加工している時の様子はこんな感じです。
何れも加工時間は2分半ほどでした。

DELL XPS17 レーザー彫刻機接続


二値で加工するとレーザーパワーがかなり高くなり、XPS17とレーザー彫刻機合わせての消費電力は60W前後でした。

カッティングマシン同様、こちらも実用に足りそうです。

残念なことにここで時間切れ。XPS17を返却しなければなりません。

残念、本当に残念。
これにて、XPS17のレポートは一区切れです。
お読みくださってありがとうございました。









同じカテゴリー(雑記帳)の記事画像
DAISO ワンハンドシャッター
コストコのマイクロファイバータオル
燕三条地場産センター (燕三条)
ストックバスターズ (燕三条)
寺泊魚の市場通り (魚のアメ横)
道の駅 たがみ
同じカテゴリー(雑記帳)の記事
 DAISO ワンハンドシャッター (2024-05-18 07:00)
 コストコのマイクロファイバータオル (2024-05-17 12:00)
 燕三条地場産センター (燕三条) (2024-05-16 07:00)
 ストックバスターズ (燕三条) (2024-05-15 07:00)
 寺泊魚の市場通り (魚のアメ横) (2024-05-14 07:00)
 道の駅 たがみ (2024-05-11 07:00)

Posted by 電脳工房 at 18:00│Comments(0)雑記帳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。